ブログ

シミを作らないようにする為の3つの方法【日常お手入れ編】
2016年8月25日

フェイシャル

こんにちはʕ→ᴥ←ʔ

岐阜市にあります、エステサロン『リベルテ』です。

 

シミを作らないようにする為にみなさんは日常でどのようなケアをしていますか?

シミをできにくくするには、表皮(一番外側にあるもの)の新陳代謝(ターンオーバ)を正常(通常28日前後)に保つことが重要です。

角化細胞(表皮の一番下にある細胞)にとってよい環境を整えてあげると、新しい細胞がスムーズに作られ、古い細胞はメラニン色素ごと排泄(アカ)されるようになります。

シミの中でもっとも多いのが紫外線の影響によるものです。

ということは、紫外線を浴びなければ(ブロックすれば)、通常の新陳代謝(ターンオーバ)によりシミはなくなっていくということです。

 

今回はシミを作らないようにする為の3つの方法をご紹介します!

 

◆日焼け止めとこまめに塗る

やってしまいがちな『ついつい日焼け』は美白ケアの大敵!

日焼け止めは、UV-AをカットするPA値やUV-BをカットするSPF値の高いものを選ぶ事より、使用方に重点をおさえましょう。

大事なのは、日焼け止めをこまめに、そして塗りムラがないように顔や首、腕などに全体に均一に塗ることです。1回で塗るよりも、何回かに分けて塗る方が均一に塗ることができます。

 

◆美白化粧品は1年中使用する

『夏になったら美白化粧品を使用する』、『日焼けしたから美白化粧品を使用する』・・・

これではシミのお手入れとしては不十分です。

肌内部のメラニンは季節を問わず活動しています。できてしまったシミをなんとかするのは、時間も手間もかかります。

美白化粧品は毎日使用することがシミのを作らないようにする為には必須といえます。

美白マスク(パック)を愛用される方も多いようですが、時々しか使わないのであれば、あまり意味がありません。美白美容液などを毎日使用して、それプラス美白マスクを併用するようにしましょう。朝は保湿に重点を置き、夜は肌が生まれ変わるので成分が奥まで入りやすい為、美白ケアは夜行うと効果的です。

 

◆ピーリングやスクラブ洗顔でメラニンを排出しましょう!

シミを作らない肌を目指すには、ピーリングやスクラブ洗顔などをプラスするとより効果的です。

できてしまったメラニンは通常、新陳代謝(ターンオーバ)のサイクルにのって排出(アカ)されていきます。

ピーリングやスクラブ洗顔で新陳代謝(ターンオーバ)を早めるとこによって、メラニンを排出(アカ)するスピードがアップします。

古い角質が取れるので、美白化粧品や美白パックの成分が浸透高まります。

※ただし、ピーリングやスクラブ洗顔をご自宅でされる場合は、商品の使用をよく読んでからの使用をしてください。ご自宅でピーリングやスクラブ洗顔をする場合は、週1~2回が一番ベストです。やり過ぎると逆効果になる場合もありますので、ご注意ください。

 

この3つを日常に取り入れることで、シミを作らせない肌を目指していきましょう!

『まだ若いし』、『シミもないから・・・』などと思わず、早いうちからシミに対しての予防を日常的な習慣にすることが大事です!

 

エステサロン
Liberte -リベルテ-
【住所】岐阜市北一色2丁目11-13-2
【TEL】058-215-8526
【営業時間】10:00~19:00