ブログ

紅葉に基づく心理効果
2016年9月27日

blog

こんにちはʕ→ᴥ←ʔ

岐阜市にあります、エステサロン『リベルテ』です。

 

もうすぐ紅葉の季節ですね。

紅葉に癒される方も多いのではないでしょうか?

 

今回は紅葉に基づく心理効果についてお伝えします!

 

なぜ、紅葉に引かれるのか?

紅葉スポットで観光客に紅葉のどの色が好きか聞いてみると、様々な色がある中で、特に赤色にひかれると答える人が多かったんです。

でも紅葉の赤色に一体どんな秘密があるんでしょうか?

色彩心理を研究する専門家いわく、『赤色は元々我々人間にとってポジティブな意味を持つ場合があり、例えば果物が赤くなるとおいしいという事を我々に伝えてくれる。そういう意味で赤は好意的に受け入れる傾向がある』

という回答だったそうです!

つまり、紅葉したもみじの赤色は、和やかな雰囲気を作り出してくれるため、

みなさんが紅葉にひかれるのは、もみじの赤色が、人をポジティブにさせる効果があり、また男女で、もみじ狩りに行くと打ち解けやすくなる効果があるんだとか!

『紅葉の癒し効果』は本能的・科学的な理由がありました!

 

また、赤色は、アドレナリンを分泌したり、自律神経を刺激したりという体内での働きからも、元気になりたいというときに取り入れることをオススメします。

自閉症、優柔不断、思いを実行できない時、血行促進、食欲増進、新陳代謝腎臓の活性化、血液の増加の促進などにも効果をあらわします。
体温をあげて免疫力をアップしたいときには、下着に赤色を加えると効果があります。

 

みなさんも紅葉にお出かけしましょう!

癒されたい!気分転換したい!などカップルの方!これからカップルになりたい方にも(*´ェ`*)

 

エステサロン
Liberte -リベルテ-
【住所】岐阜市北一色2丁目11-13-2
【TEL】058-215-8526
【営業時間】10:00~19:00