ブログ

日焼けをしない為の方法【照り返し編】
2016年8月20日

フェイシャル

こんにちは٩(•౪• ٩)
岐阜市にあります、エステサロン『リベルテ』です。

日焼けは太陽の光を直接浴びるだけではありません。
暑い季節に役立つアイテムの一つに日傘があります。
日傘は、太陽の光を直接浴びるのを防いでくれて暑さ対策や紫外線対策にも大変役に立ちます。日傘をさしていると何となく安心しますが・・・
ここで注意しなくてはいけないことが一つあります!
それは、下からの太陽の光の照り返しです!!
実は、歩道を歩いているときなど、地面が白い場合だと眩しさを感じるという方もいらっしゃるかと思いますが、アスファルトなどから反射された太陽の光にも紫外線が含まれています。

 

では、どんな場所でどのくらいの照り返しがあるのでしょうか?

 

アスファルトの照り返し:10%
雪の照り返し:約80%
砂浜の照り返し:10%~25%
草地・土の照り返し:10%以下

 

地面からの照り返しによる紫外線から肌を守るためには、日傘の内側の色を黒などの色の濃いものを使用する事が大切です。
黒は紫外線を吸収してくれますが、白やシルバーの色のものになると光が反射され顔に光が当たってしまい日焼けの原因となります。
また、照り返しによって日焼けしやすい場所は、鼻の下や下アゴから首など、案外塗り残しがある場所になります。日焼け止めを塗る際に塗り残しがないかを意識して塗るようにしましょう!
首に紫外線対策用のネックカバーを着用するのもいいかもしれません!

さらに女性の場合はスカートを履く際も注意が必要です!
照り返しの紫外線が脚の上のほうまで侵入してくるおそれがあるので、スカートを履く際は足元にも日焼け止め対策をしましょう!
紫外線対策アイテムを選ぶ際も、上から降り注ぐ紫外線だけに目をおくのではなく、下からの照り返しを防止することで更に紫外線の害から肌を守ってくれることに意識しながら、肌トラブルを防ぎましょう!

エステサロン
Liberte -リベルテ-
【住所】岐阜市北一色2丁目11-13-2
【TEL】058-215-8526
【営業時間】10:00~19:00